FC2ブログ
2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

安倍のために死んでたまるか!

kage

2015/07/27 (Mon)


★衆議院強行採決弾劾!戦争法絶対阻止!
 安倍政権は7月15日衆議院特別委員会で、翌日には本会議で集団的自衛権行使を軸とする戦争法を強行採決しました。安倍は9月27日の国会期限までに参議院で議決できなくても、衆議院で再可決すれば成立できることを狙って7月15日に戦争法を衆議院で強行採決しました。安倍自民党と共に公明党が戦争法に賛成したことは公明党が「平和の党」でもなんでもなく、「戦争推進の党」であることがはっきりしました。
 7月15日、全国から結集した労働組合、学生が国会を包囲し「戦争法案阻止!安倍政権打倒」の集会とデモを貫徹しました。国会包囲デモでは、夫婦で飛び入り参加する人などデモ隊はどんどん膨れあがりました。大阪北部ユニオンも旗を高く掲げ、参加してきました。午後の国会前集会でJRの動労千葉の田中委員長は「私たちの敵は他国の労働者民衆ではなく、戦争をたくらむこの国の政府です。今日ここから新しい闘いを始めよう」と発言しました。
 安倍は6月26日の国会答弁で自衛隊派遣を「中東・ホルムズ海峡封鎖」は1例とし「朝鮮半島有事」にあると強調しはじめました。朝鮮・アジアに日本が再び侵略戦争に踏み出すことなど断じて許されません。

★戦争絶対反対で安倍を倒そう!社会を変えよう!
 労働者人民の安倍政権に対する怒りは日増しに高まっています。

 戦争をするのも戦争を止めるのも労働者です。労働者、青年・学生を戦争動員する安倍政権は倒すしかありません。戦争反対が盛り上がる時に、日本共産党は「自衛隊は維持します」と言いだし、安倍に塩を送っています。我々労働者は個別だろうが集団的であろうが戦争反対です。闘う労働組合を作り、戦争のない、労働者・学生が生きられる世の中にして行きましょう。
 韓国では7月15日「生きさせろ」の数十万人のゼネストが民主労総を軸に4月ゼネストに続いて、開始されました。また、ギリシャでは労働者人民が決起しています。世界の労働者はひとつです。闘う労働組合を作り、国際連帯とゼネストで、戦争を止めましょう!
 「戦争絶対反対!許すな改憲!1000万人署名運動」を推進し「戦争法粉砕!安倍政権打倒」の声を職場、地域に巻き起こしましょう!7、8、9月の労働者人民の闘いで戦争法を葬りましょう!

■闘いの日程
○被曝70周年ヒロシマ大行動
 ★8月5日(水)
●12時30分 産別集会 
●午後3時30分 青年労働者交流集会/               学生集会
 ★8月6日(木)
●午前7時 アピール集会 原爆ドーム前
●午前8時15分 黙祷後 安倍首相弾劾         デモ
●12時30分 ヒロシマ大行動集会         広島県立体育館小アリーナ
●午後3時  ヒロシマ大行動市内デモ

■闘いのスローガン

●安保・戦争法絶対反対!
●参議院通過阻止!
●原発再稼動阻止!
●被爆労働反対!
●戦争に連なる労基法改悪反対!
●残業代ゼロ法反対!
●派遣法・非正規職撤廃!
●戦争と改憲、首切り自由の安倍政権を倒 そう!
●闘う労働組合をつくり、国際連帯とゼネ ストで戦争を止めよう!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック