FC2ブログ
2019 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 10

労働委員会で会社を圧倒しよう!(デリカフーズ分会45号)

kage

2019/07/21 (Sun)

●事故・安全問題は団交のテーマだ!
 会社は「事故に遭ったのは組合員ではないから」「当人とは賠償問題で交渉する」⇒だから「団交のテーマにならない」という。この論法は絶対おかしい。
 そもそも、事故が起きたスライサー現場は萬野もいる。誰が事故に遭ってもおかしくなかった。当然そこで働く全員は当事者である。組合員か否か、正規か非正規かで区別できない。危険を取り除くためには、現場の話を聞くべきだ。賠償問題は安全対策とは別の話だ。事故問題を賠償問題に切り縮めるな! 安全安心して働けるように団交を開け!

●団交の実現にむけ一緒に闘おう!
 安全無視の体質は嘆いていても変わらない。団結して声を上げよう。職場の事は労働者が一番知っている。労働者の力を示そう。労働委員会は審問に入る。傍聴に行こう。7月31日(水) 午後3時、天満橋のエル大阪へ!

■サミットで戦争切迫 安倍はトランプそっくり 改憲選挙のために韓国叩き
A:先月末のG20サミットは異様づくめだった。
B:阪神高速を封鎖し、物流も配送もストップ。  大阪市立や府立の学校も閉鎖だったな。
A:日常じゃない。そこまで市民生活を規制す  るサミットって何なんや。戒厳令かーい。
B:案の定、マスコミは翼賛報道ばかりだった。
A:サミットはトランプと安倍  が大きな顔をして何も決め  られなかった。
B:そもそも、なぜ大阪か?
A:安倍と維新が組んだからだ。
B:カジノや大阪万博の決定も安倍が支えてる。
A:憲法改悪するためだな。
B:イラン攻撃寸前なのに軍事作戦やめろという話もない。中東戦争いつ火が噴くかも?
A:韓国と会談しなかったのは異例だ。
B:さらにサミット終了後の韓国への輸出制限は暴力的だ。トランプとそっくりだ。
A:サミットで安倍が語った「自由貿易」論とは矛盾している。
B:韓国制裁とは国家による戦争煽動に近い。
A:年金不安や安倍への怒りを「韓国憎し」に向ける排外主義だ。
B:参院選や改憲にむけた危険な賭けだ。
A:今まで改憲できなかったのは労働組合の抵抗が営々と続いてきたからだ。
B:韓国7月ゼネストと連帯し改憲を止めよう!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック