FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

会社は年末年始の有休を今年はどうするんだ!(デリカフーズ分会26号) 「休まないように」と会社は言っていませんか?

kage

2018/12/28 (Fri)

●今年も有休を認めないのか?
有給休暇は労働者の権利です。会社は労働者が申請すれば拒否できない。労働基準法にも書いてあるぞ。なのに「忙しいから」というだけで有休を受け付けないとはブラック企業だ。去年暮れ、「有休とらないように」と会社が指示した事実は消えない。これこそ有給取得に対する妨害でしょう。今年はどうなのかハッキリさせろ! パワハラ・違法を承知の上で強行するなどあってはならない。「法令を守る」んだったら、「去年のような事は二度としない」「有休は申請通り受ける」と明言できるはずだ。そのために労組は団交を要求している。

●有休は団交のテーマそのもの
(会社の12/10付けの通知書より )
ユニオンの団体交渉申入書の「団交テーマ」は内容が不明…。「有休取得に対する妨害行為」の特定を。構成員名簿の提出を求める。

 会社は「団交テーマが不明」「妨害行為が特定されてない」などとシラこい弁明をしている。しかし、「有給とらないように」は会社が労働者に求めた事だ。今になって素知らぬ顔するか? さらには、「名簿の提出」なんて要求と何の関係もない。「組合員は誰かをさぐる」という意味であり、労組運動に対する圧力そのものではないか。ともかく、団交を否定したいだけ。ただただ一人一人では立場が弱い労働者を見くびり、労働者の切実な要求を蹴る。そのためには労組の団交要求を拒否する。本当に卑劣な事です。

●働せたいならば繁忙手当を!
「年末年始は休むな」という権限は会社にはない。「有休を取れない環境」とは、「人員不足」だから起きているのではないか。なのに、なぜ労働者が犠牲にならなアカンの? 会社の責任やろ。世間が休む中で働いてほしいのならば、「繁忙期手当」を出すべきだ。みんなで要求を実現しよう!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック