FC2ブログ
2019 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 06

労働者に国境はない! 一緒に闘おう!(デリカフーズ分会42号)

kage

2019/05/22 (Wed)

Cong Nahan Kohong co ranh bien gioi
Chung ta hai chien dau cung nhau

 私達は会社の奴隷やモノじゃない。会社は労働者がいて成り立っている。そこんとこ忘れてもろたら困るな―。にもかかわらず平気で労働者を搾取し、低賃金・安全崩壊・有休制限している。おかしいぞ。労働者は一人一人バラバラでは弱いが、団結すれば資本家には負けない力を持っている。声を上げよう。 
 そもそも労働者には力がある。19世紀初め16時間労働が当り前だった。しかし、児童を酷使する長時間労働は労働組合の闘いで一掃された。1917ロシア革命は世界戦争を終わらせ、8時間労働を実現した。日本でも戦前の弾圧を乗り越えた戦後革命は8時間労働をもたらした。

●賃上げをかちとろう! Hay tang luong!

■働き方改革法で過労死天国!?
★4月施行で「長時間労働の是正」「非正規の処遇改善」ではない。正規職をなくし、非正規職にするのが国や財界のねらいだ。
★「残業時間の規制」は月100時間が上限。これ自体が月平均80時間の過労死ラインを上回るものだ。
★「高度プロフェッショナル制度」は労働時間規制に抜け道を与えて、労働基準法を死文化する。高収入だからって過労死があっていいわけない。

■いらないよ!天皇制は!
A:TVにはウンザリだ。新天皇と前天皇がメシ食ったらニュースか。
B:大体、「人の上に特別な人を作る」天皇制って、差別制度じゃないの。
A:生産せんと税金で生活する奴は他におらん。皆、生きるために必死なのに。
B:「全て国民は法の下に平等で身分や門地で差別されない」が憲法14条だ。  どう見ても天皇制はアカンやろ。
A:「天皇は日本国の象徴」という憲法1条が逆におかしい。
B:「国民は天皇の下に幸福」みたいに   演出されているが、全然違う。
A:政府による世論誘導によるものだ。
B:マスコミも皇室の話には無条件でヨ   イショする。広告収入で支配され、ネット  右翼を恐れて、批判精神のカケラもない。
A:やたら安倍・麻生・菅が出しゃばっている。
  天皇とセットで政権の宣伝をしとる。
B:天皇の政治利用だな。「天皇は国政に関す  る権能を有しない」が憲法4条なのに。
A:「新しい時代だから新しい憲法を」なんて  改憲に利用しているだけだ。戦争するため  に天皇の権威にすがりつきたいんだろ。
B:どこが新時代や。忖度(ソンタク)と金まみれは  旧態依然だし。労組弾圧や辺野古強行も…。
A:令和とは「命令で和を乱させない」という  戦前みたいな発想やな。
B:愛隣地区では「俺達に関係ない。冷和や」  と怒りの声が上がった。労働者をなめるな。