FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

カテゴリ:闘争報告 の記事リスト(エントリー順)

10.12集会報告ビラ!

kage

2015/11/26 (Thu)

随分遅くなってしまいましたが、10.12北摂労働者集会の報告ビラが完成していましたので、報告します。

0001.jpg

◆地域の闘う労働組合が集結
◇10.12北摂労働者集会が大成功!

 10月12日、高槻市現代劇場にて、北摂労働者集会が36名の結集で打ち抜かれました。
 北摂労働者集会は、国鉄闘争全国運動を担ってきた労働組合を中心に、大阪北部ユニオン、高槻医療福祉労働組合、植木団地労働組合など、地域の闘う労働組合が実行委員会を立ち上げて準備し、北摂に闘う旗を打ち立てることを目的に開催されました。
青年こそが労働組合の指導部に!
 集会では、動労水戸の書記である西納岳史さんをお呼びして、講演をしてもらいました。講演会では、動労水戸の被曝労働阻止の闘いと、いわき合同労組での実践に踏まえながら、「労働組合が責任をもって登場した時、多くの労働者が立ち上がる時代だ」と話しました。特に、「青年の獲得に真剣になった時に、労働運動は変わる。原則的な闘いで青年指導部を作りだそう!」と、訴えました。
 集会基調は、高槻医療福祉労働組合から村山裕子委員長が行いました。村山委員長は「戦争を止めるのは、労働者の団結です。国鉄全国運動で守り抜いてきた労働者の団結を、今こそ発展させましょう! 北摂の地に闘いの旗を打ち立てよう!」と訴えました。
地元の労働組合が続々と!
 集会には、関西地区生コン支部の地元ブロックや、動労西日本、大阪北部ユニオン、植木団地労働組合、婦民・大阪北摂支部、星野文昭さんを取り戻そう・大阪、などからも発言があり、この間の職場実践が報告されました。
 関西地区生コン支部からは、戦争法案に対して、ストライキで闘った報告と地域共闘の重要性について報告。実行委員会の中軸を担ってきた大阪北部ユニオンからは、萬野委員長が発言し、安保法案に対する国会前情勢と連帯するために、高槻駅前でも金曜行動を主催したことに踏まえ、「戦争を絶対に止める労働組合として、地域・職場に打って出よう!」と力強くアピールしました。
 最後に、大阪北部ユニオンの柳副委員長が、「今日を出発点に 、北摂に闘う労働運動を作り出そう!」とまとめの提起を行い、団結ガンバローで集会を終えました。
 安倍政権は、戦争政策を次々と進めていますが、労働者が団結して立ち上がれば、戦争は絶対に止められます。この社会を動かしているのは労働者です。いまこそ、北摂の地に闘う労働者の団結、労働組合を甦らせましょう!

11.1全国労働者総決起集会!

kage

2015/11/03 (Tue)

今年も11月集会に参加してきました。
とりあえず、写真報告です❗️





今年の目玉は、トルコからの労働者が参加された事です。
激しいテロの中で、労働者の団結を守り抜いているUID-DERが、渾身の訴えをしました。

この訴えに応える道こそ、我々が日本階級闘争の主流派になる事だろうと思います。
北摂に労働者の拠点を❗️
大阪北部ユニオンは今日も頑張ります💪

10.11三里塚集会

kage

2015/10/16 (Fri)

三里塚集会に行ってきました。



10月は集会が多くて大変ですが、それだけ闘いが進んでいるということでもあります。
すべての怒りを労働組合に団結させ、11.1労働者集会へ!
北部ユニオンも頑張ります💪✨

10.12北摂労働者集会❗️

kage

2015/10/15 (Thu)

10月は全国で闘いが進んでいます。
私たちの所属する合同一般労組全国協議会でも、組織拡大が次々と報告され、動労総連合では40名が新たに結集したそうです。

原則的な闘いが、多くの労働者の希望となる時代だからこそ、大阪北部ユニオンも、街頭に飛び出し、「労働運動で社会を変えよう!」と訴えてきました。
その一つの成果として、10月12日、北摂の地で労働者集会をすることができました!




集会は動労水戸の書記で、いわき合同ユニオンの書記長をされている、西納さんをお呼びして行いました。


いわき合同ユニオンは、私たちと同じ合同一般労組全国協議会の合同労組で、原発労働者を組織している組合でもあります。
西納さんは、「労働組合がその社会的位置を自覚した時、絶対に負けない原則的な闘いが出来る」と語られました。

基調は高槻医療福祉労働組合の村山委員長が行い、地域の団結の拠り所として闘う決意を述べられました。
その他、関西地区生コン支部の地元ブロックからや、動労西日本、植木団地労働組合、大阪北部ユニオンなどと発言が続き、非常に盛況に集会を終えることができたと思います。



私たちは、まだまだ小さい勢力ですが、全ての労働者の立場に立った組合活動を、貫いてきた自負があります。
北摂の地で、これからもガンガン登場しますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

関西国鉄集会

kage

2015/10/14 (Wed)

11月労働者集会に向けて、10月2日、関西でも国鉄集会が開催されました。

集会の基調は、動労西日本の近畿地方本部長、原田さん。
動労総連合建設が報告されました。



動労千葉からは、今年の定期大会で新副委員長になられた、中村仁さんが報告。
「今年の11月集会にむけて、動労千葉は勝負をかけてる。青年の決起が始まった。1万人いかなければ、坊主になる!」
って、髪の毛ないですやんっ‼️笑



さらに、関西地区生コン支部からは、武谷書記次長が、関生50年の体をはった闘いの報告と国鉄闘争への決意をアピール。



港合同の中村委員長からも、橋下打倒の闘いについて、報告が述べられました。



最後は、動労西日本の橘さんから団結頑張ろうで集会を終えました。


11月集会に向けて、のこり半月となっていますが、職場で団結して共に頑張りましょう。